So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

NHK『マイあさラジオ』が始まります!


みなさんこんにちは!
2017年4月28日(金)から約1年間、月に一度『マイあさラジオ』(NHKラジオ第1)の午前7時半ころ、「金曜さんぽ」のコーナーにて、各地の地元スーパーマーケットで見つけたおいしいもののお話をさせていただくことになりました。題して「地元スーパーのおいしいもの、旅をしながら探してきました」。
4月は自己紹介、そして5月からは毎回ひとつの県をご紹介します。どうぞよろしくお願いいたします! 
*関東甲信越での放送です

2016-10-15 11.11.48.jpg

2017年2月発売の新刊、『地元スーパーのおいしいもの、旅をしながら見つけてきました。47都道府県!』(ダイヤモンド社)も好評発売中です、合わせてよろしくお願いいたします。

super2cover.jpg


2017-04-27 21:49 

2017年の『アイデアスケッチ・デイズ』、募集始まりました!


みなさま、こんにちは!
現在発売中の拙著、
『描き方BOOK! 読みやすい文字と伝わるイラスト』
元になっております表参道・自由大学の5日間講座、
『アイデアスケッチ・デイズ』6期の受講生募集のお知らせです。

skd02_05.jpg

今回は火曜の夜19時半〜21時、日にちは
2017年3月28日、4月4日、4月11日、4月18日、4月25日
表参道駅すぐの自由大学校舎にて、
5回全て森井ユカの講義で進めます。

昔かじった方、スケッチをまったくやっとことのない方、
オトナ初心者のみなさまどなたでも大カンゲイです!
仕事や、生活の中で、「絵で簡単にぱぱっと説明できたらいいなあ〜!」
と思ったことが一度でもある方! 特に大カンゲイです。

スケッチは、上手下手ではありません。伝えるためのテクニックがあります。

何ページもある文章よりも、一枚の絵の方が饒舌に
自分のアイデアを語ってくれることもあるのです。

絵が描ける楽しさは、新たな言語の習得と似ています。
新しい扉を開けてみませんか?

詳しい内容、お申し込みはこちらからどうぞ↓
https://freedom-univ.com/lecture/idea_sketch.html

14sketch2a.JPG
森井ユカ独自の、自分で作った立体を描くメソッドも!
これがチカラになるんです。


140413d.jpg
修了制作の「カレーの作り方」。初心者の方のスケッチです。


140413a.jpg
全員で街を作る課題です。楽しい!

今回はリニューアルしまして、また違う課題でお待ちしております。
よろしくお願いいたします!



2017-02-09 02:07 

新刊『地元スーパーのおいしいもの〜』イベントです!


みなさんこんにちは!
2017年1月19日、ダイヤモンド社より発売の新刊
『地元スーパーのおいしいもの、
旅をしながら見つけてきました。47都道府県!』
のための47都道府県スーパー取材が無事に終わりました……!
今回は各スーパーの中の従業員さんにスポットを当て、
売場およびお惣菜コーナーからも厳選して、美味しいものをご紹介します。
もちろん、パッケージデザインも見どころ一杯です。
特にご覧いただきたいのは、毎日同じプレートに盛り付けた
お惣菜売り場からピックアップした『スーパーディナー』です。
どうぞご期待ください……!

そこで、発売日の2017年1月19日(木)に合わせ
荻窪の「6次元」にてトークイベントを行います。
聞き手はこの本のプロデュース・編集の石黒謙吾さん
場所はコチラです。
空くじナシの美味しいもの福引きをご用意いたします。
19:30開演、ドリンク付き¥1500、
メールでのご予約は、イベント名、お名前、人数をご記入の上
以下のアドレスへ↓お申し込みください。
rokujigen_ogikubo@yahoo.co.jp

よろしくお願いします!

super2cover.jpg

aichiken.jpeg


情報は各SNSでも発信しています、
ぜひフォローしてみてくださいね!
ーーー
<FACEBOOK>
<Twitter>
<Instagram>


2016-12-15 15:39 

日本一周続行中です!


みなさんこんにちは
只今来年発売の新刊の取材で、
順調に47都道府県日本一周敢行中です!

『地元スーパーのおいしいもの、
旅をしながら見つけてきました。
47都道府県!』

ダイヤモンド社より来年2017年1月刊行予定です。

super2_cvr_mini.jpg

北から順々に、関東以外を8ブロックに分けて取材しています。
2016年10月19日現在、半分弱といったところです。
まだまだ、先は長い! のですが楽しんで出掛けております。

たくさんの方にご協力いただきながら、
初めて出会うおいしいスーパーものを堪能してます。

オンタイムの情報はSNSで発信しておりますので
ぜひフォローしてみてくださいね!
ーーー
<FACEBOOK>
<Twitter>
<Instagram>


2016-10-19 18:40 

エッセイ「10日暮らしのシンガポール(仮)」


みなさんこんばんは!
日本一周はちょこっとお休みして、シンガポール取材に行ってまいります。
2年前、シンガポールへのあふれる気持ちを抑えきれず作ってしまったzine
「baggage〜あなたの知らないシンガポール〜」が、
このたび大増ページエッセイ「10日暮らしのシンガポール(仮)」
となって晶文社さんより2017年の春に出版予定となりました! 
その節に応援いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
(中沢さん、足立さんスペシャル謝謝!)

……このエッセイでは「10日間どこかに住んでみる」ということがテーマです。
オトナが10日間会社を休んで、そして海外の一カ所に滞在してみることについて
思うことなど、facebookの方からお聞かせいただけましたらウレシイです。

Twitterインスタでは現地実況いたします。
双方ほぼ別のネタをアップします。よろしかったらフォローしてくださいませ。

*ユカデザイン初のzine「baggage〜あなたの知らないシンガポール〜」は
今でも細々と販売中です、
ご興味ありましたらどうぞこちらもご覧ください
(↓baggageの裏表紙です)
0192_001.jpg



2016-09-30 00:33 

順調に日本一周しております!


みなさんこんばんは
只今来年発売の新刊の取材で、47都道府県
日本一周敢行中です!

『地元スーパーのおいしいもの、
旅をしながら見つけてきました。
47都道府県!』

ダイヤモンド社より来年2017年1月刊行予定です。

super2_cvr_mini.jpg

北から順々に、関東以外を8ブロックに分けて取材しています。
2016年9月20日現在、8県終了いたしました。
さ……先は長い!ですが楽しんで出掛けております。

取材していて思ったのですが、食文化というのはつくづく
県ではなくて「藩」で分かれていると認めざるを得ません。
もし、もう一度、同じ機会があったら
「おいしいご当地スーパーマーケット・300藩の旅!」
……スイマセン、完成させる自信ありません(笑)
TVカンケイのみなさま、「ハンミンショー」をお願いします。

オンタイムの情報はSNSで発信しておりますので
ぜひフォローしてみてくださいね!
ーーー
<FACEBOOK>
<Twitter>
<Instagram>


2016-09-19 22:01 

『マツコの知らない世界』ご質問にお答えします!


みなさんこんばんは!
先日16年8月30日(火)TBS『マツコの知らない世界』を
ご覧いただきありがとうございました。
(ネットTVの『TVer』で9月5日まで無料でご覧になれます)

さて放送について、SNSにいくつかご質問いただいておりますので、
こちらで一気にお答えします!

1609matsuko1.jpg


Q. 紹介されていたものは全てユカさんのセレクトだったのでしょうか?

A. 私のおすすめを事前に何十品目か、各店舗とTV局にお伝えしました。
その中から、店舗的には「放送時に在庫がちゃんとあるもの」、
TV的には「放送上見栄えのするもの」、を絞り、あとは
各店舗ごとの判断でスペースを活かせるだけの品を並べています。
無印良品のご祝儀袋は、収録当日私が思い出したもので、
どうしてもご紹介したく、ディスプレイの最中に
無印の方にお店に取りに戻っていただきました。
(その節はありがとうございます…!)
各店舗5〜10人の方々が何時間も前からディスプレイしていました。
この光景を見ただけでもう私は涙が止まりませんでした…!
(準備風景)
1609matsuko4.jpg1609matsuko3.jpg

Q. 放送されなかったもので何かおすすめはありますか?

A. 各店一番のおすすめはカットされずにちゃんと放送されていました。
その他映らなかったものの中では無印良品のノート類、
TIGERのペーパーナプキン、ふせん類、
IKEAのファブリック(モノクロの猫柄)
同じくIKEAの絵合わせゲーム
などがおすすめです。

Q. 「フランスの洗濯バサミ」とはどんなものだったのですか?

A. はい、拙著『スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編』
ご紹介しております、このようなものでした。
1609matsuko5.jpg

Q. 放送されなかったところでは何が話されていましたか?

A. 冒頭で私の仕事についていろいろお話しました。
(キャラクターのデザイン、書籍を出していることについてなど)
マツコさんはもともと出版界にいた方なので、
出版業の厳しさなどとても熟知されています。
放送は30分ほどでしたが、収録はスタジオ、
事務所ロケ含め2時間半くらいでした。

Q. リハーサルはあったのですか?

A. 私だけ、スタジオ収録の3時間くらい前に
プロデューサーさんがマツコさんの代役となって
ちょっとしたリハーサルをしましたが、
本番ではいきなりマツコさんと初対面の状態で始めました。
台本がずっと手元にあったので、それを見ながら
僭越ながらなんとなく私主導で進めておりました。

Q. マツコさんはどんな人でしたか?

A. あの日は収録が3本あって私は2本目だったのですが
お疲れの様子を見せることなく、とても私に気を遣っていただきました。
特にスタジオの気温を気にされていて、
常に私が居心地よいように意識してくださって
頭の下がる思いです。
マツコさんの発言に関してはクレバー!の一言です。
たくさんのことを知っていらして、そして勉強されています。
ちなみにマツコさんは、
「スタジオの部屋のセットに置くべきもの」という観点で
きちんと雑貨を選んでいたので、
私のおすすめとギャップがあり
それがまた面白いところだったと思います。

Q. 楽屋弁当はなにが出ましたか?

A. 六本木『イマカツ』のササミかつ弁当です。美味しかったですよ!
1609matsuko2.jpg


以上です、ありがとうございました〜!!



2016-09-03 19:22 

マツコの知らない世界


16年8月30日放送『マツコの知らない世界』、
「プチプラ雑貨の世界」をご覧いただきまして
まことにありがとうございました! 
前代未聞、IKEA、TIGER、無印良品の店舗をスタジオに再現し
同時解説させていただきました。
これからも「雑貨道」を極めるべく、精進してまいりますので
どうぞよろしくお願いします。

1608matsuko3.jpg

見そびれちゃった方へ……番組終了から1週間、
無料ネット放送の「TVer」でご覧になれます!






2016-08-31 00:51 

またまた日本一周いたします


みなさんこんばんは!!
わたくし、スーパーマーケットマニアとしてまたまた日本一周に挑みます!

『地元スーパーのおいしいもの、
旅をしながら見つけてきました。
47都道府県!』

が、ダイヤモンド社より来年2017年1月刊行予定です。
super2_cvr_mini.jpg

今回はより地元の人々に焦点を当て、
旅のエッセイとしても楽しんでいただけますよう、
前回とはまたガラッと違う雰囲気でお届けいたします。

取材の様子は各SNSにもオンタイムでアップいたします。
どうぞよろしくお願いします~

ーーー
<FACEBOOK>

<Twitter>

<Instagram>
ーーー


2016-08-29 21:06 

台湾取材 The Show So Far!


みなさんこんにちは!
情報誌の取材で台湾に行ってきた数日を振り返ります。
台北と台東で、文化が産まれる現場を取材しました。

2016-08-23 17.31.39.jpg
2016-08-25 12.24.26.jpg
2016-08-27 11.33.31.jpg

国や市がサポートする一大エリアで雑貨やアクセサリーを作る人々がいて、
台湾を代表する広告マンの熱い息吹を投入したカフェあり、
地域特有の日用雑貨をリメイクして県外に発信するショップあり、
台湾と大陸の伝統工芸を徹底的に取材して
10年がかりで書籍にまとめる出版社あり。
大いなる刺激に満ちた取材でした、媒体はまたお知らせします!


そして台北から飛行機で1時間の台東では
パイワン族の伝統的な刺繍工芸とガラス工芸をじっくり拝見しました。
ただ1ヶ月前の台風で倒壊した家屋も多く、
みなさん製作もままならず地域の復興に奔走しています。
もしガラス工芸に興味がありましたら、
facebook「比亞的草屋」からメッセージで
ぜひ呂さんにオーダーを(英・中可)。
一番下の写真は、屋根が吹き飛んでしまった呂さんの祖母で
刺繍家の陳さんの家です。

2016-08-26 14.48.27.jpg
2016-08-26 17.38.26.jpg
2016-08-28 16.30.59.jpg


2016-08-29 05:09 

前の10件 | -