So-net無料ブログ作成

今年もよろしく! フィンランドのミュージアム

みなさま今年も雑貨にまみれる覚悟の私です。
よろしくおつきあいお願いします!
おかげさまで、『ポストオフィスマニア』(講談社刊)は
好評発売中でございます。
本屋さんで見かけたら声をかけてやってください!

さて、現在製作中、ミュージアムグッズからミュージアムを見る本、
『MUSEUM SHOP TRIPPER!』(青山出版社)の取材で
昨年 11月にフィンランド→スウェーデン→イギリス→フランスと
回ってまいりました。ざあっと、ご報告します!

今回はフィンランド航空で、フィンランドのヘルシンキから。
ヘルシンキはとてもコンパクトで、歩いてまわれる範囲に
何件ものミュージアムがあります。
トラムに乗れば、3日間で10件も夢じゃない!(ちょっと無謀ですが)

私がヘルシンキで一番好きなミュージアム&
ミュージアムショップは、
現代美術を収蔵しているKIASMA(キアズマ)。
http://typo.kiasma.fi/
フィンランドの建物は居住空間が素晴らしく広々していて、
この美術館もギャラリーは巨大なのですが、
ミュージアムショップは下北沢みたいにギチギチ。
そのギャップがたまりません。
これは、KIASMAのオリジナルグッズ。

中でも今回よかったのは、イミテーションのタトゥー。
これらを切り取って、ヒフに当て、濡らしたティッシュで押さえつけると
転写されるのです。一度付けるとなかなか剥がれず、
うっかり温泉旅行の前にサソリのイラストを腕につけてしまい焦りました。


これは、日本にもファンが多い、陶器メーカーARABIA社
http://www.arabia.fi/
(ムーミンの食器でおなじみですね)のミュージアムと共にある
アウトレットショップです。

かなり安く大量に買えるのですが、
陶器って重たいですよね!!
本当にたくさん買う人は航空便で出せます。

そして、まだ詳細はわかりませんが、もしかしたら
このミュージアムショップめぐりの旅をモデルにした北欧ツアーが、
旅行会社より発売されるかもしれません。
決まりましたら、こちらでお知らせしますので、
興味のある方はぜひチェックよろしくお願いします!!



2007-01-13 23:11  nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 12

コメント 14

> このミュージアムショップめぐり
> の旅をモデルにした北欧ツアー
行ってみたいです♪
by (2007-01-14 02:54) 

しゃんべん

すごい!この写真を見ただけでそそられました。品数などは日本に比べると少なそうなイメージですが、その1つ1つのデザインのレベルがすごく高そう。『MUSEUM SHOP TRIPPER!』も楽しみにしています!
by しゃんべん (2007-01-14 03:04) 

kao

北欧のデザインにとても興味があって、
行ってみたいです。
アラビアはムーミンマグを毎日使っていますよー。
by kao (2007-01-14 10:03) 

どらっち

またま楽しそうな本が出るんですね。
その為には、ユカさんが、思いっきり、お疲れになる訳ですが。

お体に気をつけてくださいね!
by どらっち (2007-01-14 14:21) 

macha

KIASMAいいですね〜
かなり、私の心をくすぐります♪
by macha (2007-01-14 19:55) 

この前、本屋さんで、ユカさんの本を見かけました~!
思わず手にとって読ませていただいて、かなり魅力的でした☆
またまた楽しみです♪
by (2007-01-14 21:03) 

ssfc_123

その北欧ツアー 
興味ありありです!
by ssfc_123 (2007-01-15 13:19) 

moco

サンタクロースのタトゥーって北欧らしいですね(笑)?
ツアー面白そうですね☆
みんな重量オーバーで
スーツケースの中身を入れ替えてそう。
by moco (2007-01-15 14:14) 

yuka

みなさまコメントありがとうございます〜!
北欧ミュージアムツアー、ご興味ある方が多そうで、よかったです。
旅行会社に伝えてみますので、
ツアー内容について、なにかご意見ご要望などありましたら
(ツアーの参加不参加にかかわらずで結構ですよ〜)
どんどん書き込み下さいませ。
たとえば、ミュージアム以外でも「本場の北欧料理が食べたい!」とか
「観光スポットも押さえたい!」とか、「やっぱり予算が第1!」などなど。
思いつかれましたら、お待ちしております。

さてこのタトゥー、実にしっかり貼り着くんです。
そのままホントに温泉に行っちゃった私ですが、
お年を召した方の視野にはなるべく入らないよう
ポーズを工夫したりして、かなり挙動不審な入浴でした。
カラフルなものだったらよかったのですが、
無作為に選んだのが黒いサソリ……
by yuka (2007-01-15 18:33) 

ayamaman

はじめまして!今年の夏にフィンランド旅行を計画している者です。2歳の娘を連れての旅なので、色々不安もありますが、今色々計画を立てています。旅費を安くあげるため、格安往復チケットをどこで入手するか?で今悩んでいます。旅程は7月の海の日をからめて9日間くらい。フィンエアーでの成田からの直行便を希望してまして、現地ではヘルシンキをメインに、エストニアのタリンに日帰りをしたいのと、ムーミンの島へ行くのと、もし可能であれば、ナーンタリ近郊でファームステイが出来たらなあっと思っています。フィンランド国内での移動はレンタカーで、と考えています。でもこちらのミュージアムツアーにもかなり心奪われています。
by ayamaman (2007-01-16 13:19) 

linden-leaf

私も北欧ミュージアムツアーとっても興味があります!
春頃から先に、フィンランドに一人でふらりと行ってみようかなと思っていたのですが、はずさずに楽しいポイントがめぐれるなんて素敵です!
美味しいものも食べたい!そしてもちろん雑貨も!スーパーマーケットも行って見たい!
ところで、もしかして温泉もあるのでしょうか?だとしたら・・・わくわく。
by linden-leaf (2007-01-16 17:06) 

yuka

みなさま書き込みありがとうございます、
ツアーのことはわかり次第ここにアップしますね。
5、6月は北欧に行くなら一番いい季節なんですよ〜。
続報、お待ち下さいませ!
by yuka (2007-01-20 22:33) 

ゆきみがい

はじめまして。
『ポストオフィスマニア』を読みました!
私も海外に行ったら郵便局に行くポストオフィスマニアです。
本屋さんで本を見つけたとき「私のことだ!」って思いました^^
ユカさんの本を読んでいたら余計海外に行きたくなりました~!!
『ポストオフィスマニアツアー』をやってみたい>ω<!!
ミュージアムショップも大好きです。
楽しみにしてます^^
by ゆきみがい (2007-01-28 14:27) 

yuka

書き込みありがとうございます、
読んでいて旅行気分になっていただければ本望です。
そして、実際にご旅行される時のご参考にどうぞ〜〜!
by yuka (2007-02-03 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。