So-net無料ブログ作成

ちょこっとオマケ「船橋IKEAオープン!」

ロシアレポートの前に、ちょこっとオマケを。

遂に本日4月24日、船橋IKEA開店です! 
念じ続けて十余年、夢を見ているようです……。
先日のマスコミ内覧でひととおり回っていたものの、
品物がきちんと揃っているところは初めて見ます。

開店時間のちょうど10時に行ってみたところ、すでに長蛇の列。

途中時々列を止められ、入場制限されながら、
20分くらいで中に入れました。
入場制限は断続的に一日中続いていたようですが、
世界各地のIKEAのオープニングに比べると、
かなりひっそりしている方だと思われます。
なんてったって数週間前にリニューアルオープンした
北京IKEAの初日来場者は8万人らしいですから……。

今回、興味深く見たのは、売り場によってお客さんの密度が違うことです。
場所によってずいぶん差がありました。
最も混んでいたのは、このキッズコーナー(と、キッチン雑貨のコーナー)。
やはり日本人は細かいものに関心が行くようです!

ぬいぐるみ、レールセット、お絵描きセット、食器、家具などが
あまりにもカラフルで楽しそうで、もうここで生活してもいいくらいです。
売り場のあちこちには子供が退屈しないように、小さな遊び場もあります。

そして逆に、あまり人がいなかったのがここ、
キャンドル、キャンドル立て、ポプリ、なべつかみ、鏡のコーナーです。

これらはいいものなのですが、習慣として
まだちょっと身近ではないのかもしれませんね。
鏡はとっても安いのになあ〜

これから、もっともっとお客さんが増えて、
IKEAの知名度がアップしていくことを期待します。
ちょっとした日用品にこそ、良いデザインを。

じゃ〜ん……そして、今回もプレゼントをご用意しました!
IKEAは世界中どの店舗も、レジを通った後に、
スウェーデン食材のフードマーケットがあります。
船橋店のマーケットはとても広くて品物も充実! そこで、こんな本を見つけました。

IKEAオリジナルの、スウェーデン料理の本です。
本屋さんで売られるものではなく、IKEAの店頭だけの販売です。

サーモン料理、ミートボールの作り方はもちろん、
オードブル、デザート、子供のためのパーティーメニューまで。
IKEAのマーケットか、それ以外でも手に入る素材で解説されています。
オールカラー、ハードカバー、96ページ、レシピは約60種類!

今回はこの本を2名様にプレゼントいたします。
メールのタイトルに、「IKEA料理本希望」とお書きになり、
ハンドルネームだけ書いて、5月1日月曜日いっぱいまでに
info@yuka-design.com
まで、お寄せください。
当選された方にはメールをお送りしますので、
その時点で折り返しご住所を教えてください。
もちろん、外国からのご応募もOKです。

異文化を知るにはまず「食」から。
どしどしお寄せください、お待ちしております〜


2006-04-25 01:49  nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 22

はじめまして。IKEAのオープン私もとっても楽しみにしてました♪
一年くらい前に偶然カフェで側に居たきれ〜な金髪のお姉さんが
『IKEAの出店準備で来てるのよ〜』とか言ってたのを耳にして以来
いつどこにできるんだ〜と待っていました。
でも.....もう少し都心だったら嬉しかったケド。
船橋までは遠足になっちゃうので、時間が出来たら行こうと思います〜。
by (2006-04-25 02:04) 

blue

いよいよですね。
へ~。商品によって全然関心度合いが違うんですね。面白い!
料理の本、これもまたデザイン良しですね。
by blue (2006-04-25 02:24) 

fumilin

やっぱり月曜オープンってのが、影響したのでしょうか!?
お!お料理の本だ~~~!
ううう。買いにいきたいわ~~!
by fumilin (2006-04-25 02:27) 

どらっち

すごい人ですね。開店当日だからなんでしょうが、これからも
しばらくは続きそうな感じですね・・・。
おもちゃ類は、よくオークションとかで出てたらしいですから、
それ目当ての人が多かったのかもしれませんね。私が行くところ
では、文具類がなくなってきて、ちょっとショックだったんです
けど、日本ではどうなんでしょう?

お料理の本、欲しいです。今度は応募しよう!(笑)
はずれても、船橋なら、なんとか自力でも行けそうな?もう
距離感とかオカシくなってきてるので、行けるかどうかも
分からなくなってきてます・・・。

本もロシアも楽しみにしてます!
by どらっち (2006-04-25 03:19) 

po-net

早く行きたい~☆
by po-net (2006-04-25 09:18) 

もりいくすお

駐車場は無料でしょうか??
by もりいくすお (2006-04-25 09:29) 

YOKU

こんにちは!
昨夜ニュース番組にてIKEA船橋オープンを知りました~
すごい人でびっくり!!

お料理の本狭き門ですが
応募いたします~!
by YOKU (2006-04-25 12:10) 

やっぱり行きたい!!!!
今度は並んででも諦めず入店するぞ!!!!
お料理本買いに行かなきゃ。
by (2006-04-25 13:14) 

ssfc_123

昨日、行ってきました。
予想はしていたけど、テーマパークのような人・人・人でした。
でも朝から行かなかったのが良かったのか、入るまでも10分くらいでした。
逆に駐車場から出るときの方が時間かかったかも。。。
たくさん買い物できたけど、2階フロアはゆっくり見れなかったので、少し空いた頃にまた行きま~す!
ちなみに港北はいつオープンでしょうか?
by ssfc_123 (2006-04-25 13:31) 

fumilin

↑くすおさん!お元気?
by fumilin (2006-04-25 14:12) 

moco

ゴールデンウィークは絶対混みますね!
子供より大人の方がはしゃいでいるような姿が見えます。。。。
by moco (2006-04-25 15:27) 

rinrinchikako

昨日行ってきました~!
ワクワクドキドキでした。
子供がぐずっていたのでフードマーケットは見れませんでした(涙)。
by rinrinchikako (2006-04-25 16:57) 

okakatoto

はじめまして♪
コチラの記事でイケヤを知って、
イケヤに行ってみたくてウズウズしています~
私のブログに今日、コチラを紹介させていただきました!
http://blog.livedoor.jp/okaka10101/archives/50650779.html
by okakatoto (2006-04-25 23:38) 

yuka

みなさまコメントありがとうございます〜!!
ご質問をピックアップしてみました。
    
>文具類がなくなってきて、ちょっとショックだったんです
>けど、日本ではどうなんでしょう?
→IKEA、もともと文具少なくて、私ももどかしいです〜〜。
日本では、キッズ向けのクレヨンや色鉛筆の詰め合わせ、チョーク、
絵具と筆。大人向けにはポストカードの類いくらいです。
もっと増えて欲しい〜!

>駐車場は無料でしょうか?
↑3時間までは無料だそうです。私はいつも電車ですが、
車だと道が相当混むらしいのです〜。

>ちなみに港北はいつオープンでしょうか?
→IKEA JAPANによると、9月頃だそうですよ〜。
その次は数年後に、神戸だそうです。その後はどこでしょう??
私の予想では、名古屋、九州、かなあ〜
香港なぞは東京都の半分の広さに4件もあるので、
弾みがつけばどんどんできるでしょうね!

>私のブログに今日、コチラを紹介させていただきました!
→ありがとうございます〜 
行かれたらご報告楽しみにしています。
by yuka (2006-04-26 02:42) 

ムンチョバ

日用品にこそ良いデザインを!大賛成です♪
by ムンチョバ (2006-04-26 18:05) 

saru

4/29行ってきました。超混みでした。
by saru (2006-04-30 16:16) 

okakatoto

イケア船橋に行ってきました。百聞は一見にしかず。想像以上にスゴイ!といった感。たまげました!
by okakatoto (2006-04-30 23:50) 

kermit

私も行ってきました〜
楽しかったです!セルフサービスエリアに圧倒されました!
by kermit (2006-05-01 00:37) 

yuka

みなさんコメント、そして本のプレゼントのご応募
ありがとうございます〜〜
ご当選の方には、明日メールいたします。

開店当初のIKEAは人がなだれ込み、駐車場もパンク、
道も渋滞するので「イケアパニック」と呼ばれていますが、
日本もその様相を呈してまいりました……
行かれたかた、お疲れさまです!!!
まだの方、連休後の平日、午前中がゆっくり見られますよ〜
by yuka (2006-05-01 20:54) 

パンダ

さすがですね。オープン初日から行ってたんですね。
それにしても人が多いですね。。。
早く港北店オープンしないかなあ。
我慢できなくなって船橋まで行ってしまいそうです^-^
by パンダ (2006-05-01 21:17) 

さおりん

GW明けにでも即行♪
by さおりん (2006-05-01 23:42) 

Robert

Nice site!
<a href="http://ymxilstg.com/ssxa/pxnf.html">My homepage</a> | <a href="http://fiacurqw.com/ojii/imcw.html">Please visit</a>
by Robert (2006-05-18 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。